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ここのところ売上の低迷が続いているがどうしたらよいだろうか? |
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営業が受注型の業態の場合は、主要受注先のうち受注量が停滞していたり、減少している先があると思います。そのような受注先を明確に把握してその原因を考えてみましょう。 |
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その受注先自体の売上が伸び悩んでいるからか、他から強力なライバルが出てきたからか。これがわかれば手を打つことができますね。 |
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もし、小売店や飲食店などのように、一般消費者に販売している業態の場合は、まず、扱っている商品(メニュー)の質が落ちていないかを調べてみましょう。
次に店内におけるスタッフのサービスに手が抜けていないか、店内の整理整頓がきちんとしているかを確認しましょう。
お客様にアンケートを書いていただくと、問題点がわかります。
問題点を把握すればすぐに対策をしましょう。 |
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